新機種選定


乗り換えの対象は、車検がない 250CC です。これで、ハーレーを買ったら豪傑ですね。でも、そういう豪傑さが私には欠けています。
20 年ぶりくらいにバイクを選ぶので少しだけワクワクします。でも、バイクに新たに投入する予算はないので、50 歳になったのを契機に
他の趣味の品を処分した資金で中古の 250 CC を購入することにしました。

資金の関係もあり、低年式のバイクしか選択肢はありません。以下の基準で選択したところ、次の 5 車種が残りました。

基準
@80 年代のバイク
Aメーカーはホンダ
Bエンジンは 4 サイクルで、気筒数は単気筒か 2 気筒
Cフロント・ホイールは 18 インチ
D乗車姿勢は前傾とならない、普通の姿勢
Eカウリングがついていないこと

対象となった車種
@VTR 250
AVT 250F
BVT 250 スパーダ
CGB 250
DCBX 250RS

結局、@からEの基準を満たすのはDしかないのに加え、オークションで程度がいい出物を見つけたので、1983 年式の
CBX 250RS に決めました。XJ は 1982 年式だったので、1 年だけ新型になったわけです。CBX 250RS も E21、XJ 750E の例に
もれず不人気車です。何でこうも不人気車ばかり選ぶかね。
(2012 年 7 月に記事作成、2016 年 8 月 15 日アップ)