久しぶりの故障

ひさしぶりにクルマが壊れました。買い物からの帰りに駐車場にいれてキーを切ったのに、バッテリーチャージの警告等が消えません。
キーをオンにして点灯、エンジンがかかったら消灯するのが正常の動きです。しかし、キーを抜いても消えません。ウーン、以前、キーを
抜いた後でハザードランプが点滅し出したことを思い出しました。懐かしいけど、嫌な予感。

ヒューズを抜いてランプを殺そうとしたものの、見当をつけたヒューズを抜いても警告灯は消えません。バッテリーの端子を抜こうと思っても
環が堅くてビクともしません。夜だったこともあり、駐車場でゴソゴソして車泥棒と思われるのは嫌なのでこの日は諦めました。

消費電力は微量なので 1 日くらいもつだろうと思うところが素人の悲しさ。翌日の晩、見に行ったところ、警告等は消えていたものの、
バッテリーもいっちゃってました。引越し直後でホームセンターに頻繁に買い物に行かなくてはならないのに、クルマが動かないのでは
困ります。何かにつけて買い替えを迫るカミさんに絶好の口実を与えてしまいます。ピーンチ! 慌てて BRM さんに泣きつきます。

出張修理に来てくれることになりました。結局、ジェネレータの中のスイッチがショートしているとのことで、スイッチ交換で直りました。
代替部品なのか、当時の部品か分かりませんがボッシュの部品がすぐ出てきたのはさすがです。

さすがと言えば、このクルマ、エンジンが止まって自走できなくなったことは一度もありません。大抵、駐車場で壊れます。今回も自宅で
壊れたのが不幸中の幸いです。おまけにすぐ直ったし。それに気のせいかもしれませんが、エンジンが力強くなったような気がします。
火花が強くなったのかも?と、喜んでいたら、出張修理の高額請求書をカミさんに見られてしまいました。大変大変。

(2004.02.13)