コンサート履歴


私が行ったコンサートを記します。コンサートのチラシや半券をもとにしていますが、記憶を頼りに書いた個所は日時、
ホールがあやふやです。こうして並べてみると、ナターシャセブンのコンサートよりも、その後の坂庭省悟、城田じゅんじのコンサート、
ライブの経験の方が多いことが分かります。

1979 年頃 年忘れコンサート 浅草公会堂(浅草)
 高校生の時に友人と二人で行きました。思えば、木田高介を見たのはこれが最初で最後です。

1982 頃 クリスマスコンサート 立教大学(池袋)
 12 月にタッカーホールで行われたクリスマスコンサート。2 年続けて行った記憶があります。

1982 頃 西武スポーツのイベント 西武スポーツ(池袋)
 高石ともやがマラソンをしていた関係で、当時あった西武スポーツのイベントでのミニコンサートです。スポンサーのスポルディングの
 T シャツをメンバーから渡していただきました。

1982 頃 西武球場のイベント 西武球場(所沢)
 これも高石ともやがマラソンをしていた関係のイベントです。西武球場をスタート、ゴールにして狭山湖の周りをマラソンしてから球場で
 ミニ・コンサートを聞くというイベントです。私も 10 キロ走りました。この時は進藤了彦がベースです。



1995 頃 Shirota,Petrie & Renfort ビプランシアター(新宿)
 CD Waterside の楽曲を中心にしたアイリッシュのコンサート。めちゃくちゃ嬉しかった記憶があります。このコンサート以降、坂庭省悟、
 城田じゅんじのコンサート情報を Wind U から DM でいただくようになりました。

1995/10/28(土) 城田じゅんじ 坂庭省悟 新宿ビプランコンサート ビプランシアター(新宿)
 解散後、初めて見た二人のコンサートです。坂庭省悟の語りにギター、城田じゅんじのギターが聞けて夢のようでした。

1996/4/4(木)Irish wind'96 南大塚ホール(大塚)
 Jackson Gilder、城田じゅんじ、Dale Russ によるアイリッシュのコンサート。平日だったので会社帰りにカミさんと待ち合わせていきました。

1997/4/6(日)城田じゅんじ 坂庭省悟 コンサート'97 力を合わせて R's アートコート(新大久保)
 きちんとしたホールでの 2 人のコンサート。会場はファンで満員。歌声と笑い声がたえませんでした。

1997/6/2(月)坂庭省悟 MANDALA(青山)
 平日なのに行ってます。なぜでしょうか。青山という場所がらか、ソロライブのせいか、省悟さんも緊張気味でした。

1998/7/18(土)高石ともやとザ・ナターシャセブン 再会 日本教育会館(東京)
 十数年ぶりの再会です。まさか、ナターシャセブンの再結成を見られるとは思いませんでした。久しぶりのナターシャ・メドレーが圧巻でした。

1998 坂庭省悟 城田じゅんじ ホンキートンク(埼玉県皆野町)
 ドライブがてら秩父郡皆野町に行きました。夕方着いて、ご飯を食べてホンキートンク (ライブハウス)でのライブです。じゅんじさんが、
 秩父駅前で見たという豚万の看板のギャグを言っていたのを思い出します。ちょうどいい広さのライブハウスで記憶に強く残る
 ライブハウスでした。

1999/4/11(日)坂庭省悟・城田じゅんじ コンサート クララザール(岐阜)
 2 人のジャパン・ツアーの中で行けそうな日曜日はここしかなかったため、岐阜まで遠征しました。このホールは室内楽のホールのため、
 マイク、アンプを使用しなかったのが印象に残っています。

1999頃 高石ともやとザ・ナターシャセブン 渋谷公会堂(渋谷)
 当時は残業漬けだったので、「今日は早く帰る」と会社で宣言し、定時退社しました。照り返しの強い中、原宿駅から渋谷公会堂までの
 記憶がなぜか残っています。

2000/4/2(日)Dana Lyn & 城田じゅんじ バルト(阿佐ヶ谷)
 フィドルの Dana Lyn とのライブ。コンサートが 2 時間、その後の懇親会も 2 時間以上あり、これを夢と言わずに何というのでしょう。
 高石ともやのマネをした H 井さんが「じゅんじ、カモーン」と本人の前で言ったのには度肝を抜かれました。さすがにご本人も
 苦笑してました。この場で、Martin Hayes (フィドラー) のギターリストを聞くといいよとじゅんじさんに教わりました。

2000/4/23(日)坂庭省悟 城田じゅんじ のろ (吉祥寺)
 「のろ」は学生時代からよく飲みに行ったライブハウスです。馴染みのあるライブハウスで好きな 2 人のライブですから
 言うことはありません。満喫しました。



2000/10/14(土)坂庭省悟ライブ バルト(阿佐ヶ谷)
 待望の坂庭省悟ライブ。懇親会はナターシャセブンの歌が止まりません。省悟さんも一緒に歌ってくれます。嬉しい反面、
 今までステージ上で見ていた方が、あまりにも近くにいるので距離感に戸惑ったことを覚えています。

2001/4/21 城田じゅんじ & 坂庭省悟ライブ in いまいち (栃木県今市市)
 戦場ヶ原を散歩してから、コンサートに行きました。オープニングのデュアル・ギターのかっこ良さには鳥肌がたちました。

2001/7/12(木)高石ともやとザ・ナターシャセブン 浅草公会堂(浅草)
 今にして思えば、夏にナターシャセブンが見られるありがたさに慣れてしまっていた気がします。

2002/7/12(金)ザ・ナターシャ・セブン コンサート 2002 浅草公会堂
 妊娠中のカミさんと一緒に行きました。子供もお腹の中で産まれる前から聞かされていたわけです。結局、これが最後の
 ナターシャセブンになりました。

2002/10/20(日)城田じゅんじ&坂庭省悟ライブinいまいち (栃木県今市市)
 カミさんが出産で里帰りしていたので 1 人で行きました。坂庭省悟、城田じゅんじの 2 人が揃っているのを見たのはこれが最後です。

2003/6 城田じゅんじ のろ (吉祥寺)
 坂庭省悟、城田じゅんじのライブのはずでしたが、行ってみると省悟さんは歯痛のため欠席です。赤ん坊を連れていったものの、
 1 時間もするとぐずりだしたので、途中で退席しました。この半年後に省悟さんは亡くなってしまいました。

(2013 年 2 月 3 日)

2011/12 城田純二+内藤稀花、Keep Her Lit! 発売記念ライブ (吉祥寺)
9 年ぶりの城田さんのライブです。行くかどうか迷ったのですが、行ってよかったと思いました。久しぶりのライブということで、会場の
マンダラUは満員、よい意味であの会場の雰囲気は二度と味わえないでしょう。詳しくは、コチラをご覧ください。

2014/4 Mareka & Junji with Cormac Begley Live (下北沢)
コンサルティーナ奏者 Cormac Begley とのライブ。アイルランド文学関係の方?が多く、ナターシャ・ファンの多いライブとは雰囲気が
違いました。前回ほど印象に残らなかったのはそのせいかも。

2015 年に私が東京から愛媛に移住したため、今後はライブに行ける機会は限りなく少ないものと思われます。でも、阿佐ヶ谷の「バルト」
でライブがあったら行きたいな。
(2016 年 8 月 14 日)