E21を選んだ理由


(1)BMW の選択
外車を買うにあたり BMW の他にも候補はありましたが、BMW にスンナリ絞り込めました。候補に挙がったのは 2002、
6 シリーズ、E30,E21 です。選択基準は@実用に耐えること、A故障が少ないこと、B維持費がかからないこと、C購入費も
高くないこと、D分相応であること、でした。2002 は@C、6 シリーズはBCDの理由で候補から外れ、E30 と E21 が残りました。

(2)E21 か E30 か
当時(94年)は E36 が出たばかりだったので、まだ E30 は結構な値段がしていました。値段からすると E21 なのですが、E21 は
シャープな印象がなかったので、どちらかというと E30 かと思っていました。但し E21 には例外があり、20 代の前半に見かけた
E21 の限定車だけは別です。
これはボディ、ホイール、内装がすべて同じ色で統一された車で、渋い車でした。いいなあとは
思いましたが、当時はこのような車とは一生縁がないだろうなあと思っていました。


(3)E21 を見つけた
車を探しだしたころはインターネットもなく、雑誌でひたすら探すしかありません。E21 は三鷹、川崎、千葉にありました。このうち千葉の
ものは「リミテッド・エディション」との説明がついています。早速市川まで見に行ったところ、まさに浜田山で見た限定車です。
ボンネットの色が褪せているのを除けば、程度も良好に見えます。その日は帰りましたが、翌日も翌々日も車のことが気になって
仕事が手につきません。
これは買わないと後悔すると思い、電話で仮押さえをしました。次の日曜に再度、市川まで行ったのですが、よっぽど売れなかった
らしく
何も言わないうちに 5 万円割り引いてくれました。購入代金は 30 万円、走行距離 7,9000 キロでした。