存続の危機


2002 年の冬にカミさんが妊娠しました。喜んだのも束の間、その後がいけません。「2 ドアじゃ子供を乗せるのに不便じゃない。それに
クーラーも効かないし。」とカミさんに言われてしまいました。存続の危機到来です。

確かに 2 ドアで後部座席への荷物の出し入れは大変です。おまけにたまに壊れるし、クーラーも効かないし、加えて左ハンドルのため、
カミさんは運転できません。でもなあ、もう E21 に乗り始めてから8年もたっているし、取り立てて不都合もありません。ドアは 2 枚でも
セダンだし、何と言ってもクルマを通じて色んな方と知り合える楽しみが… と言ってもカミさん今回ばかりは納得してくれません。やむを
えずK島家の次期FX 選定の検討を開始しました。条件は次の通りです。

      1 4 ドア
      2 右ハンドル
      3 クーラーが効くこと
      4 故障が少ないこと

E21 には悪いですが、久しぶりの車選びはワクワクします。カーセンサーを買って早速研究です。研究した結果、3 案浮かびました。
案1 E30 に買い替え、 案2 E36 に買い替え、 案3 E21 の他に国産車を買い足す、です。

しかし、買い替える前の準備として、E21 をどなたかに引き取って頂く必要があります。嫌気がさして E21 を降りるわけではありません。
未練はありますが、我が子と家庭平和のために手放すのです。大事にして下さる方にお譲りし、できれば天寿をまっとうさせて欲しいという
のが私の勝手な願いなのです。E21 は不人気車なので引き取り手が決まるまでに時間がかかるだろうと考え、「売りたし」のチラシを
作って配布の準備を開始しました。この時点では E21 を手放す方に傾いていました。

ところが、BRM さんにチラシを置いてもらおうと相談しに行ったところ、強く慰留されました。曰く「一旦手放したら後悔する」、「そんなに
壊れるものじゃない」、「手を入れれば夏でも使える」、「子供が小さいうちは今のクルマでも充分」等です。これを聞いて私の考えは
E21 存続に戻りました。そう言われて街を走るクルマを見ていると、ミニやランチア・デルタ・インテグラーレにチャイルドシートをつけて
いる方がいます。何という勇気のある方達でしょう。それに比べれば E21 にできないはずはありません。

早速カミさんを説得です。カミさんも「ご主人がそこまでいうなら」と条件付きで認めてくれました。K島家では私の言葉より BRM の
ご主人の言葉の方が信用があります。実際にはそれだけが理由ではなく、上記の3案をもとに試算したところ、買い換えるより E21 の
不具合箇所を直した方が出費が少ないという結果が出たこともあります。

何はともあれ E21 続投決定です。これにより故障して 7 年近くたつクーラーを修理し、オーバーヒート対策も行いました。これでウチの
E21 は全シーズン対応です。さて、猛暑到来、どうなることでしょう。

(2002 年 8 月 5 日)