2003年ツアー


カウント・ベイシー・オーケストラの2003年ツアーが始まったので仕事を早く終えて行ってきました。

今年の夏、バンドリーダーのグローバー・ミッチェルが亡くなってしまい、オーケストラがどうなることやらと

心配していましたが、ビル・ヒューズを新しいバンドリーダーとして来日しました。ビル・ヒューズはカウント・

ベイシーが存命中からオーケストラにいる人です。

コンサートが行われたのは文京シビックセンターです。このホールは初めてです。席は2階席だったので、

目の悪い私にはステージ上のプレーヤーがボンヤリとしか見えません。雰囲気からすると8割以上は以前

見たことがあるプレーヤーのようです。ドラムのブッチさんを始めとして、皆さんお元気そうで何よりです。

ジャズの慣例に従って逆に表現すると「様爺」のプレーヤーが多いので、あの人は今回いるかな?とドキドキ

します。いつも素晴らしいフレーズを飄々と吹く小柄なお爺さんは見当たりませんでした。付け加えると客席も

ステージ上に負けず劣らず「様爺」ばかりです。

最初の1、2曲はこんなもんかなあという思いで聞いていましたが、徐々にのってきました。聞きなれた曲が

大音量で響くとぞくぞくしてしまいます。

あいかわらず曲の紹介は全て英語のため、曲名ははっきりとは分からないものの、気に入った曲は必死で

覚えます。以前から探しているLP「Kansas city suite」に入っている曲も今回演奏しました。やっぱりこの

レコードは探さなきゃいけません。

最後の方に各自がソロをとる曲をやります。今回もやりました。あれを見る度に来て良かったなあと思います。

カウント・ベイシーと同じ時代を生きたプレーヤーの数は徐々に減っていきますが、そういう方が日本に来て

いる間に機会を見つけては行きたいと思います。

今回はコンサートの休憩中に最近のメンバーで録音したCDを購入しました。カウント・ベイシーオーケストラの

CDは大抵の店に置いてあるのですが、ベイシーが存命中のものばかりで、最近のメンバーによるものは

置いてないためです。帰ってCDを聞いてみたところ、コンサートでやっているものとは異なり、少し今風の香りが

します。やっぱり、各プレーヤーはベイシーオリジナルだけでは飽き足らず、新しいこともやりたいのでしょう。

そんなことを感じさせるCDでした。私は古い曲の方が好きなので、コンサートは今のように古い曲を中心に

構成してくれると嬉しいなと思いました。(コンサートに行ったのは2003.12 ですが、アップしたのは

2004.2.12です。)