故障履歴

購入してからの故障履歴です。案外壊れないものです。幸い出先で立ち往生するような目には遭っていません。レッカーのお世話に
なっていないのが密かな自慢です(そんなこと自慢にならないって?)。
残念ながらクーラーは修理をしていないので夏は乗ることができません。車より人間がもたないためです。

注1) 2002 年 4 月にクーラーを修理しました。
注2) 2008 年にレッカーのお世話になりました。

No 距離 現象 原因 応急処理 本対応 その他
1 83291 雨中走行でもないのにトランク内のカーペットが湿る。
トランクシーリング不良。 トランクシーリング交換。 -
2 - クーラーが効かなくなった。 リキッドタンクからのガス漏れ。 2002年4月にリキッドタンクからの漏れを修理。
故障してから6年後に漸く修理。これで夏も乗れる。
3 - 信号等で停止するとアイドリングが安定しない。

オーバーヒート? 走行自体には支障なし。 - エンジン冷やしたら再発せず。
4 - 真冬の夜中にブロワーを回したら異音発生。
回転部にたまったホコリが絡んだ為? とりあえず回るので未修理。 回すとスズムシが鳴くような音がする。

5 - アクセルを目一杯踏んでも100Kしか出ない。 1 気筒不発。 プラグの電極がつながって火花が飛ばなくなっていた。ドライバーでこじって隙間を作ったら火花が飛んだ。

プラグを新品に交換。 メカニック氏によるとたまにある現象とのこと。教訓:プラグは携行しましょう。
6 100347 土砂ぶりの翌朝、グラブボックスが水浸し。 フロントウィンドウからの雨漏り。 ウインドウシールド交換。 購入した当時からグラブボックス内の書類が湿りがちだった。以前から雨漏りがしていたようだ。

7 100567 信号待ちしていたらエンスト。セルまわらず。 バッテリー寿命? 暫く待ったら微かにクランキング。奇跡的に始動。

バッテリー交換。 ディーラーのバッテリーの方がボッシュの黒より安い。

8 104703 燃料計、水温計作動せず。
不明 カーステレオ周辺の配線し直し。 原因不明ながら再発せず。

9 104703 レバーをひいてもグラブボックス開かず。 レバーと連動するピンが折れた。 ノコギリでロック機構を切断し、交換。 車検証が入っていたためもう駄目かと思った。

10 105000 スイッチを押してもいないのにハザードがオンに・・・。 ハザードスイッチ自体の故障。 ヒューズを外してバッテリー温存。 スイッチ交換。 帰りは妻と交替でスイッチ押しっぱなし。これはE21固有のトラブル。教訓:ガムテープも携行しましょう。

11 105000 ドアがきちんと閉まらない。 ドア側の金具の上端についてるプラスチックカバーが割れた為。

プラスチック自体の部品はないため、ビニールテープを巻いて対応。 しんこーさんに代用部品を教えて頂き、交換。 -
12 105900 セレクターレバー根元から白煙があがる。 セレクターレバーがどのポジションにあるかを検知するセンサーが加熱した為。

メインスイッチオフ。 センサー自体の交換。 -
13 - ブレーキを踏むとハンドルが左に取られる 不明。但し車検以前は発生していなかった。 ブレーキを踏むときはあて舵をした。トーイン調整で真っ直ぐにはなったがハンドルのフィールが変ってしまった。 2000年2月にロアアームを交換。トーイン調整もしてもらい120K以内では問題なし。未だ120K位でのブレーキは少し不安(00/2/15)。

車検に出したのは BMW 東京でも BRM でもありません。念の為。
14 - セル回らず
バッテリー寿命? バッテリー交換。ボッシュの銀に交換。

-
15 119000 寒い時にエンジンのかかりが悪い。 オイル下がり。 - 本対応はバルブステムの打ち換えしかないので、未対応。

16 120000 マフラーの破損 マフラーの外側についている腐食防止の亜鉛板がはがれおちた。
- マフラー交換。 マフラー交換の際、ジョイント部分のボルトが錆のため固着。修理工場も手こずった。

17 121064 走行距離計、トリップメータが動かず。
不明 - - 2週間後に突如復活。

18 - グラブボックス落下 グラブボックスをつっているヒンジが切れた。 - 左右のヒンジを交換。 プラスチックのヒンジのため良く切れる。これで3回目。E30のは対策してあるのでいいらしい。

19 121290 クーラースイッチ故障 クーラースイッチのつまみが馬鹿になり、オン・オフができなくなった。

プライヤーを使ってスイッチを切った。 クーラースイッチのつまみ交換。 クーラースイッチ(矢印マークが入っている)が馬鹿になるのは良くあることらしい。
20 - キーを抜いてもバッテリーチャージの警告灯が消えない。

オルタネーター内のダイオードがショートした。 - オルタネータを外してダイオード交換。 応急処理しなかったのでバッテリーがあがった。
21 129800 スイッチを押してもいないのにハザードがオンに・・・。

ハザードスイッチ自体の故障。 スイッチを押しなおしたら止まった。 スイッチ交換。 スイッチは未だ使えそうだが、いつ再発するか分からないので交換した。
22 136000 バッテリーあがりでエンジンかからず。 ハザードスイッチ自体の故障でバッテリーが無くなるまで点滅を続けたらしい。
任意保険のロードサービスを呼んで、エンジンをかけてもらった。 ・スイッチ交換
・工場まで自走し、バッテリーを充電してもらった。

自宅駐車場で発生したのが不幸中の幸いか。
23 137000 グラブボックス落下 グラブボックスをつっているヒンジが切れた。

- 左のヒンジを交換。 ストックしている部品で自分で修理。
24 137000 セル回らず
(1 泊 2 日旅行の初日、パーキングで休憩した直後に発生)

キーからセルにつながっている配線の接触不良。 BRM と電話でやりとりしながら、暗い中、懐中電灯で照らして応急処置。 後から見たが特に悪い箇所無し。 幸い 15 分で復活したので、旅行は継続。
25 137000 エンジンが冷えている時でも水温計が高い温度を示す
(1 泊 2 日旅行の帰りに発生)
水温を計るセンサーの故障。 ラジエータを冷やすファンも同系統のセンサーを利用しているとオーバーヒートの可能性があることから、不要な電気を利用しないようにした。

水温センサー交換。 1 泊 2 日旅行を無事に終えることができて良かった。
26 138500 ブロワーを回したら異音発生 ブロワーの回転軸受けの油きれ - 分解掃除して軸受け部分に給油 今回も前回のエンジン停止と同様、温泉旅行中に発生。泊りで遠出すると壊れるようになってきた?

27 138800 エンジンから異音 オルタネータを固定するブッシュが劣化し、ベルトの力でオルタネータが斜めになったため、異音が発生したらしい。

- オルタネータを外してプラスチック製のブッシュを交換した。
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28 142200 エンジンから白煙 ヒーターホースに亀裂が入り、洩れた冷却水がエンジンの熱で蒸発した。
水を 3 リッター入れたが、洩れは止まらず応急処置にならず。

JAF に連絡してキャリアカーで工場に運んでもらった。
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29 144000 @クーラーコンプレッサー近辺から異音
A信号待ちでエンジン停止
@クーラーベルトの緩み
Aバッテリー電力低下+ファン、クーラー等の使用
セルが回らないため、右折車線から角のガソリンスタンドに車を移動。そこで JAF のレッカー車を待つことに。
@クーラーベルトの調整
Aバッテリーは未だ保つとの判断なので、充電のみ。夏場の運転方を教わる。
・クーラーから異音がしていたのに加え、バッテリーもそろそろ交換しようと思い、BRM にもっていく最中に立川柴崎町の交差点で停止。
・JAF は前回と同じ隊員が来たので驚くやら、はずかしいやら。

30 144000 スイッチを押してもいないのにハザードがオンに・・・。(カミさんが乗って行った際に発生)

ハザード・スイッチ自体の故障。 点滅したまま自走して帰宅。 スイッチ交換。 -
31 145700 バッテリーあがりでエンジンかからず。
セル回らず。ラジオもつかない位、完全放電。 - バッテリーを送ってもらい、自分で載せ替え。
原因は一週間前に乗った際、子供がいじった室内灯がつきっ放しになっていたことか。

32 147000 スイッチを押してもいないのにハザードがオンに(近所の方から通報で発覚)。
ハザードスイッチ自体の故障。 バッテリーを外して、スイッチ交換。 バッテリーを外して、スイッチ交換。 BRM に古いパーツを修理してもらっていたのが幸い。それに付け替える。

33 147000 ハザード・スイッチを交換したらメーター内の時計が消灯できなくなり、結局バッテリーがあがる。
原因不明。工場に持って行ったところ、再現せず。

なし。 なし。 -
34 150000 マフラーあたりから異音がする。
エキゾースト・パイプと、それに付いている遮熱板の間に小石が入っていたため。

- 遮熱板を外して小石を取り除く。 -
35 150000 ハザード・スイッチを押したら戻らなくなる。一応戻ったものの、メイン・スイッチを切ってもメーター内の時計が消えなくなる。

ハザート・゙スイッチ自体の故障(メイン・スイッチを切っても電流が流れるのはスイッチの故障に起因すると思われる)。 帰ってから、念のためバッテリー端子を外す。
スイッチを新品に交換。メイン・スイッチを切っても電流が流れる件も解消。
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36 154000 ハザード・スイッチ故障。トランクの虫干しをしていたら、ハザードが点滅しだす。

ハザード・スイッチ自体の故障。 バッテリーを外して、スイッチ交換。 バッテリーを外して、スイッチ交換。 ユーロ安のはずなのに、値段上昇。何で?
37 155000 ハンドル周辺から白煙
メイン・スイッチの老朽化?
白煙があがると、信号停止のたびにメイン・スイッチをオフ。
メイン・スイッチを交換。
部品を本国に発注したため、直るまで 1 ヶ月ほどかかる。

38 158000 エンジンからクーラント漏れ
ウォーター・ポンプの老朽化
なし。 ウォーター・ポンプを交換。
部品は国内にあったので、1 週間以内に修理完了。

39 164000 左折後にウィンカー・レバーが戻らない、ハイ・ビームも効かない
スイッチの老朽化
車検の際は、臨時のハイ/ロー切り替えスイッチを付けて対応。
スイッチを交換。
部品を本国に発注したため、直るまで 2 ヶ月近くかかる。

40 164000 信号で右折中にエンスト
キル・スイッチで電源が瞬断したと思われる。
停止後、セルを回したら何事もなかったかのようにエンジン始動。

キル・スイッチを取り外す。
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41 165000 車内の足元の水漏れ
ヒーターコアからの水漏れ
ラジエーターの水量をこまめに確認し、減ったら補充。

ヒーターコア交換。
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