コレクターズ・ガイドより (その 1)



台風一過の今日、東京は 35 度でした。そんな中でも、E21 はクーラーを効かせて順調に動いています。故障の報告もないので、今日は資料からの
ご紹介です (こう書くと、てきめんに壊れるのでシンパイです)。

自動車関連の本や雑誌を見ても E21 に関する記事って少ないんですよね。新しい 3 シリーズが出たりすると、初代 3 シリーズってことで
わずかに記事が出たりしますけど、以前と同じような内容が再掲されているだけのようで新鮮味がありません。そんなわけで、新たな情報を
求めてアマゾンでこんな本を購入してみました。



イギリスで発行された「A Collecter's Guide BMW 3 series」です。イギリスといえば、国営放送がトップ・ギアを放送しているようなお国柄なので
期待がもてます。この本、E21 と E30 の 2 世代を対象にしており、E21 だけで 22 ページも説明があります。しかも、レースカーはさらに別の
ページで扱っています。

早速ですが、他ではあまりお目にかかったことのない生産台数の表をどうぞ。縦の列が年、横の列が型式です。

  315 316 318 318i 320 (M10) 320i (M10) 320 (M60) 323i (M60) 合計
1975 0 10629 10446 0 20423 1851 0 0 43349
1976 0 42166 14618 0 53560 20477 0 0 130821
1977 0 52834 20369 0 42459 32322 18203 37 166224
1978 0 53513 20897 0 1159 26775 61402 18467 182213
1979 0 45914 16388 9901 804 17474 65369 31123 186973
1980 2 54794 10491 43264 0 0 59383 36424 204358
1981 33115 44019 0 71739 0 0 44882 33205 226960
1982 47112 28727 0 66358 0 0 21206 17851 181254
1983 27069 4438 0 1302 0 0 0 0 32809
合計 107298 337034 93209 192564 118405 98899 270445 137107 1354961

この表は、BMW GB 経由で著者が調べて載せたものです。よく見ると表の縦計や横計が合ってなかったりしますが、ここでは本の数値をそのまま
載せています。これを見ると、4 気筒の 320 は 1970 年代に製造が完了していることや、6 気筒の 320、323 (M60 エンジン) も思ったより多く
製造されていたことが分かります。

その 2 に続きます。

(2014 年 7 月 13 日)